小出力EV向けの新しいアクセル形式の提案
スライドレバー方式
スライドレバー方式では、レバーのストローク量に応じて車速が変化します。
グリップの回転する既存のAPSとは異なり、指先だけで操作できる全く新しい操作方法です。
※日本国内では現行の自動二輪車の保安基準を満たさない操作方式のため、本製品は特定小型原動機付自転車やセニアカー等へのみ取り付けられます。
疲れにくい操作性
手首をひねる必要がないため、長時間スロットルを開いても手が疲れづらいです。
また、右左折などのハンドル操作で肘を引いた姿勢になる際にも楽に操作が可能です。
振動モーター内蔵
左右それぞれのグリップに振動モーターを内蔵しており、振動でライダーへ情報を伝えます。
(例)
- 右ウィンカーが点灯⇒右ハンドルが振動
- 右後方から車両が接近⇒右ハンドルが振動
調整可能な振動強度
振動モーターは振動の強さを調節できるため、さらなる情報をライダーへ伝えることが可能です。
(例)
- 右ウィンカーの切り忘れ⇒右ハンドルが強く振動
- 右後方から車両がある速度で接近⇒右ハンドルが接近速度に応じて振動
エルゴノミクス形状
エルゴノミクス(Ergonomics/人間工学)に基づいたグリップ形状でライダーへ快適な握り心地を提供します。
さらなる小型化
従来のAPSからグリップの回転機構が省かれたため、さらなる小型化が望めます。
そのため、この製品が細いハンドルを好むライダーの選択肢の一つとなり得ます。
投稿日:2025年10月29日
![朝日電装株式会社 | ヒューマン・マシン・インターフェースの専門メーカ [Open the way]](/uploads/op-asahidenso/ja-logo.png)
